入院中のどーでもいいハナシなのさ~


by nijasum

シャワーも治療のひとつかな?

f0205407_9123243.jpg


リゾート中のお風呂は術前はOKだけど、点滴中はNG。
手術当日はさすがにお風呂に入ろうなんて気はしなかったけど、翌日からは情けない姿とはいえ自分で歩けるようになるとシャンプーしたいなー、とか色んな欲望いろいろ。

手術翌日朝はまだ熱があって看護師さんの「清拭は今日はムリかしら…」の声にあまりの私の凹みっぷりを見てを可哀相に思ったのか、手術翌日昼前に初めての清拭して頂くことに。
まだ手術着のまま寝たきりだったので、まずデリケートゾーン(このときはまだ寝たきりだったので写真写せなかったけど白いガーゼ風だった様な。)を(超恐縮…)
意識はしっかりあるので恥ずかしさが真っ先にあるんだけど、「傷チェックも兼ねてますからね」の優しい一言にすっかりトド状態でお任せ。
デリケートゾーン以外の3本の蒸しタオルは、背中と腕後ろ部分で一本。
胸と肩と腕の前部分で一本。
太ももから足にかけて一本。な感じ。
このほかにビオレさらさらシートで仕上げのひと拭き、笑。
私は石鹸の香り持参。コレは香りがいいっす。 
チョイひんやりするので熱で汗かいた後は特にキモチ良かった。
その後、下着をつけて貰い、腹帯替えてもらって、パジャマ着せてもらって(看護師さんって寝たままの人に上手に着させてくれるもんなのね、感涙。)終了。

その後歩けるようになってからはデリケートゾーンはウォシュレット付トイレが部屋にあったしもちろん自分で。
背中は結局3日間お世話になって、他は自分でゴシゴシ。
あ、顔は顔用のタオルで。 
もちろん自分で動けるようになったら部屋の洗面で洗顔して寝る前はコレにパック付、笑。

シャンプーは手術翌日はOKが出ず、術後2日目の土曜日に。
いや~、キモチ良かった。
病棟備付けのリンスインシャンプーみたいのはあったけど、もちろん持参したマイシャンプーとコンディショナーで。
ドライヤーもあるので便利だったなー。

シャワー許可出てからは、抜糸までは傷の上に張った防水シートが剥がれないように(って、最後はチョイ剥がれそうになったけど、、)、抜糸してからは傷を引っ掛けないように注意しながら毎日病棟一番乗り(ホントは11時からのところフライング気味で10:40から、笑。)でシャワー浴びてた(もともと朝シャワー派♪)
暖かい日もあったけど朝晩は冷えるし、一番乗り昼前シャワーは気持ちよかった。

術後のシャワーは着替えも含めて普段では考えられないくらい疲れるし時間掛かるのがトホホとはいえ、毎日入ったことでコレもいいリハビリになったかな。 
自分の体がどの程度まで動くようになってきたのかが実感できたしね。
[PR]
by nijasum | 2009-05-01 09:56 | リゾート中のこと